22の手習い。元文系学生、猫太郎、サイバーセキュリティの世界に飛び込む。

APU(マレーシアの大学)でサイバーセキュリティを学ぶ22歳気まぐれ猫太郎の日記。

半額で乗れる、お得な電車券の作り方!

大変ご無沙汰しております猫太郎です。イスラム教徒の一ヶ月にも及ぶラマダン月が明け、先週は丸々一週間ラマダン明けのお祭り(ハリラヤ)、ということでお休みでした。入学時期にも依るそうなのですがAPUは数週間~1ヶ月単位のチョコチョコとしたお休みが多いように感じられます。

 

祭日の夜は毎晩のように打ち上げ花火の音が聞こえてきたり、首相官邸のオープンハウスでは料理がふるまわれたりと賑やかな一週間でした。

 

しかし、不肖猫太郎、この度はほぼ毎日部屋に引きこもってケチケチとしておりました。先に述べたのは全て音で聞いたか現地のニュースで見たものです。携帯会社の料金プラン並みの分かりにくさでした。すみません。言い訳をさせていただくと、1ヶ月以上も前に申し込んだはずの電車の半額学生パスが発行されなかったためバスを利用する勇気もなければタクシーを使う財力もなかった次第でございます。

 

さて、お題にもある通り本日は猫太郎が待ちぼうけを食らっている電車の学生割引券、Touch 'n Go/ Concession Cardの作り方をご紹介したいと思います。大学生の肩書を持っている方であれば年齢関係なく作ることができるようです。なお、2019年時点で提供されているサービスなので今後も継続されているかは保証いたしかねます。ご理解くださいませ。

 

学生割引の電車券(ICパス/Touch 'n Go)の作り方

【申し込みに必要なもの】

  • 学校が発行しているレファレンスレター
  • パスポート
  • 背景が青のパスポートサイズ写真
  • 学生証

 

【申し込み方法】

ウェブのみでの申し込み。下記リンクからお申込み下さいませ。

https://www.myrapid.com.my/fares-and-payments/all-tickets/concession-cards

ページが表示されたのち "Register Online Now" を押して申し込みページにお入りください。

 

f:id:keroyonnkerokero:20190611202412p:plain

 

 

【申し込み後の流れ】

  1. 一ヶ月以内にご登録のメールアドレス宛にデポジット(RM15)の支払い要請メールが届きます。

  2. 支払い完了後、2~3ヶ月以内に登録のメールアドレス宛にカード受け取りのメールが届きます。ウェブ申し込みの時点で指定いただいたTouch 'n Goの店舗へ取りに行きましょう。

 

 

この半額券があれば大学最寄り駅のBukit Jalilから電車で40分ほどの場所にあるMid Valley やクアラルンプールの中心街まで片道RM3程で行くことができたと思います(猫太郎のうろ覚えですが…)。

学生時代の思い出作りの一助としてみてはいかがでしょうか。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。