22の手習い。元文系学生、猫太郎、サイバーセキュリティの世界に飛び込む。

APU(マレーシアの大学)でサイバーセキュリティを学ぶ22歳気まぐれ猫太郎の日記。

Vista(新居)周辺のグルメシリーズ待望の第二弾 ※独断と偏見に基づく

おはようございます、猫太郎です。もともとオカルトや未解決ミステリーといった謎に迫る系好きではあるのですが、近頃、世界のミステリーYouTubeにドはまりしています。特に興味を惹かれたのが人類創造の起源とも言われる地球外生命体『アヌンナキ』です。人類を遥かに上回る高度な科学技術と知能、長命をもってして自身の惑星を救うべく地球へ金採掘をしに来たとかなんとか…。自身の理解を超えた『何か』への畏怖もありますがワクワクの方が勝ってしまうのは変態猫太郎だけでしょうか。知らない物、新しいものをガチャガチャといじくり穿り返すのが好き、と言えばさらに変態の二文字がピッタリな猫太郎ですが…

 

そんなドスケベ猫太郎、新居に越して無事半年が過ぎようとしております。このまま平穏無事に8か月ごとの引っ越しジンクスを断ち切ることを願わんばかりです。嫌だと思ったら即見切りをつけれる状況にある猫太郎は幸せ者とも言えますね。忍耐に欠ける我儘猫太郎と言えばそれまでですが、壁にぶち当たった時の迅速な対応と機転の利かせように長けていると言えば偉人になった気分になるから不思議です✌

 

本日はタイトルにもあるように、猫太郎に幸運をもたらす(かも)新居周辺グルメ7選をご紹介してまいります。※例によって例のごとく独断と偏見に基づくので悪しからず。

 

1. Banh Mi Cafe

お店の名前にもあるようにベトナムサンドイッチ「Banh Mi」をメインに代表的なベトナム料理を取り扱っているお店です。猫太郎のおすすめは春巻き、ベトナムハムのバンミー、蟹玉スープ、米粉で肉を包み魚醤をかけていただくBanh Cuon Nongです。これらすべてを注文してもRM30(約900円)以下でお腹いっぱいベトナムの美食を楽しめてしまう素敵なお店なのです。

f:id:keroyonnkerokero:20210316151908p:plain

猫太郎イチオシ

因みにBanh Mi への愛が強すぎてほぼ毎日通った結果、お店の人に「毎回蟹玉スープを二皿頼む人」として覚えていただきました(祝!!)。お支払いはクレジットカードやTouch 'n Go Wallet でも決済ができるので手ぶらで気軽に立ち寄ることができます。写真ではご紹介しきれない魅力満載のメニューは下記リンクよりご覧ください。

Food Menu – Banhmi Cafe

 

2. Yung Kee Beef Noodles

牛肉出汁の利いた醤油ベースのスープに柔らかく味のしみた牛モツがたまらない一品。金曜日はMixed Beef Tendon NoodleにビールかApple Foxで一杯やる、そんな一時に人生の醍醐味を感じてしまうのは猫太郎だけではないはず。麺の種類も選べて、お勧めはShort Noodleという7センチ大の短い極太麺に牛肉の時雨と醤油ベースのソースを絡めたもの。

f:id:keroyonnkerokero:20210316153453j:plain

Mixed Tendon Noodle

新居の大家さんにいただいて一目惚れした一品です。お値段はRM23(約700円)と少々お高級なお食事ではありますが食べたら最後、その値段と味に納得しない物は誰一人としていないことでしょう。牛モツが好きな方、ゲテモノが好きな方は是非ビールと共にお召し上がりください。現在は一時的にデリバーをしていないようですが通常はGrabFood/FoodPandaにて宅配をしてくれます。詳細は下記より。

https://www.facebook.com/YUNG-KEE-Beef-Noodle-1549728188431386/?ref=page_internal

 

3. Passage Thru India Restaurant

KLCCにほど近いこじゃれたこちらのレストランでは北インド料理の数々を楽しむことができます。お値段もアラカルトでRM15~30、中央値がRM22、平均値がRM16と中心街のレストランとしてはリーズナブルで味わい深いカレーの数々を楽しめるお店です。カレーとビリヤニ(インド・パキスタン地域の炊き込みご飯)だけでもお腹いっぱいのボリュームも学生には魅力的です。

f:id:keroyonnkerokero:20210316155737p:plain

Passage thru india 外装と内装

猫太郎のおすすめは写真左手前のカレー、MURGH SHAHJANI(RM23.50/約700円)です。カシューナッツとクリーム、鶏むね肉をメインに様々なスパイスと酸味がアクセントの味わい深いカレーです。写真右手前のマンゴラッシーも美味でしたよ。友人がシェアしてくれたマトンカレー(写真左奥)もスパイスの酸味と果実味豊かな香りが口いっぱいに広がり大変美味しかったのです。

f:id:keroyonnkerokero:20210316155831j:plain

食事風景

兎に角美味しいの単語しか出てこないこちらのレストラン、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。詳細はGoogleか下記公式サイトよりご覧ください。

https://www.passagethruindia.com/chicken_murgh.html

 

4. Port Romano

こちらもKLCCからほど近いIntermark Mall の4階辺りにあるイタリアレストランです。きちんとした素材を使用していることから、どのお料理も非常に完成度が高く美しい作品の数々となっています。猫太郎はカルボナーラ、マッシュルームスープ、オリーブチーズサラダ、ティラミスをいただいたのですが、お値段はたったの1200円!!ローカルのレストランと比較するとアラカルトがRM23~RM120とお高めではありますが、その味を知れば納得のお値段!注文したカルボナーラは生クリームのコクに玉ねぎや野菜の風味とスモークハムが推しの一品。何より感動したのはどの料理にも本物の動物性生クリーム35%以上(多分)を惜しみなく使用していたこと。マレーシアに来て初めて純正生クリームを使用したティラミスを食べたのもこの時でした(笑)

f:id:keroyonnkerokero:20210316162108p:plain

Port Pomano

大味に飽きてきた方、何か洋風の美味しいものが食べたい方はPort Romanoがおすすめです。他にもピザやリブロース、アップルパイなど魅力的なお食事の数々をご提供しております。詳細は下記リンクより。

https://portoromano.my/menus/the-menu/

 

5. 火曜日のナイトマーケット@Sri Petaling

先にもご紹介した通り、金曜は牛肉麺と、火曜はナイトマーケットで購入した豚肉製品の数々と晩酌、チッ美味そうだな、と思った方はブックマーク、スター、記事のシェアお願いします!!

 

友達に教えてもらうまでナイトマーケットの開催場所が分からなくて迷子の半泣きで帰ってきた猫太郎、読者の方々が同じ轍を踏むことの無いよう下記写真を添付しておきますね。

f:id:keroyonnkerokero:20210316164116p:plain

ナイトマーケット@Sri Petalingの場所

マクドナルドの道を入っていったMoon Light Cafeの目の前にある駐車場にて毎週火曜日、6時ごろより開催されています。相場はお肉でRM5~10(約150円~300円)、飲み物でRM2~3(約60~100円)です。猫太郎のおすすめはポークウインナーや台湾チリソーセージ、竜眼ドリンク、サテー、ダックの珍味といったところでしょうか。肉と甘い飲み物、とダイエットには大敵の最強コンビではありますが、なんのその。明日とも知れない命ですから食べたいものはちゃんと食べて幸せな毎日を送りましょう!!(??と思った方はブックマーク、スター、記事のシェアお願いします!!)

f:id:keroyonnkerokero:20210316164927p:plain

猫太郎の欲望セット(ポークソーセージ/鳥のBBQ 10pcs/燻製ダック(写真右))

火曜日は猫太郎の欲望ボックスと黒ビールで乾杯。

 

f:id:keroyonnkerokero:20210316164921p:plain

ダックの珍味

カモ肉の砂肝やテバ先、鎖骨等の部位を漢方やトウガラシで味付けしたもの。香りにクセがあり好き嫌いが分れるがマヨネーズをつけて食べると辛みが緩和されて結構おいしいです。おすすめは食べれる部位の多い砂肝です。

 

f:id:keroyonnkerokero:20210316165502j:plain

竜眼ジュース

日本ではあまりなじみのない竜眼フルーツですが、茶色い木の皮のような皮とライチのような半透明の身を持つフルーツです。味はおばあちゃんの持っていそうな飴玉を溶かしたような黒蜜に近い味がします。竜眼には体を冷却する効果があるそうなので熱がある際などに漢方として用いられることもあるそうです。撮影前に飲み干してしまったのはご愛嬌ということで…

 

6. Niko Niko Onigiri @Sri Petaling

コンビニでおにぎりを買うならNikoNikoOnigiriを激推しします。というのも値段はほぼ同じでRM5.20~6.50(約160円~200円)で作り立て、具材もケチることなく使用、お米はこだわりのブレンド仕様だからです。しかもボリュームもコンビニの1.5倍で胸板の厚いセクシーなおにぎりとなっております。

f:id:keroyonnkerokero:20210316170002j:plain

横幅が厚いセクシーなおにぎり達

味も豊富でフライドチキンや鰹節、炊き込みご飯、とびっこ、他にもうどんやカレーラーメン、ポテトサラダ、餃子等、幅広く選べるメニューがポイントです。猫太郎のおすすめおにぎりはフライドチキン、ふりかけ、おかか、とびっこの四種のおにぎりです。基本どのおにぎりにもマヨネーズが入っているのでさっぱりと召し上がりたい方は梅干し等を常備しておくとさらに楽しめると思います。詳しくは下記サイトより。

Niko Niko Onigiri Sri Petaling - すし専門店 - クアラルンプール | Facebook - 写真130件

 

7. Princess Chicken Rice - Restoran 126 Kopitiam

猫太郎イチオシ中のイチオシ、Princess Chicken Rice ShopのBBQポークライス!!こちらを写真付きでご紹介できる日がついにやってまいりました。というのも毎度、撮影も忘れてパクパクと食べてしまうくらい美味しいのですよ…。

f:id:keroyonnkerokero:20210316170830j:plain

BBQポークライス

営業時間は朝の6時からお昼の15時、金曜、日曜、月曜のいづれかが気まぐれにお休みで、最近の定休日は月曜日のようです。おすすめは上記の写真にもある通りBBQポークライス。配達代含めてRM16(約480円)と少々お高めではありますが癖になる甘辛いソースとニンニクの利いたチリソース、もやしの歯ごたえと豚肉の脂身とカリカリにパクチーの香りがアクセントです。更に嬉しいスープ付き。最高の一日を最高のスタートできりたい方はコチラのBBQポークライスをお召し上がりください。FoodPanda/GrabFoodの両方で朝8時より注文可能。

▶FoodPanda:

https://www.foodpanda.my/restaurant/q9un/restoran-126-princess-chicken-rice#

▶GrabFood:

https://food.grab.com/my/en/restaurant/princess-chicken-rice-restoran-126-kopitiam-non-halal-delivery/1-CZJUL8KUGXXGGT

 

以上、猫太郎の新居周辺グルメをご紹介してみました。上記のラインナップからも分かるようにマレーシアは多民族国家、古くから交易の要衝として栄えてきた経緯からか各国のお料理が楽しめる非常に豊かな食文化を誇る国のような気がします。メキシコ料理でもインド料理でも、はたまたモンゴルやネパール、アフリカ諸国のお料理など、様々なバックグラウンドを持つ人々がやってくる地だからこその豊かさを体感することができます。ちょっとした物差しの違いにヒステリックに目くじらを立てることもなくオッケラ~キャンラ~な穏やかさが快適な今日この頃。

 

本日もここまで読んでいただきありがとうござました。のほほんっと思った方も、チッ、ウマたらしそうだなっと思った方も、ご感想の無い方もここまで読んでいただいたご縁という事でブックマーク、スター、記事のシェアお願いします!!

 

またお会いしましょう!良い一日をお過ごしください!!