22の手習い。元文系学生、猫太郎、サイバーセキュリティの世界に飛び込む。

APU(マレーシアの大学)でサイバーセキュリティを学ぶ22歳気まぐれ猫太郎の日記。

マレーシア留学 de 気ままに就活 !!

こんにちは、毎日がご機嫌、どうも猫太郎です!朗らかな冬の晴れ空が続く中、旬のサツマイモを召し上がって快便な訳でして。そりゃもうご機嫌麗しゅう毎日でございます。帰国から早2か月、10数キロの増量に成功している次第です。筋トレで筋肉が増えたのと、…

留学生必見、海外インターンの探し方 in マレーシア

こんにちは、こんばんは猫太郎でございます。今年の3月にフルタイムの仕事も大方決まり、7月には無事に卒論を終え、すっかりイージーモードシャンシャンなわけでして。遊び呆けていて卒論と就活で忙しくてブログも放置しちゃったテヘ、な猫太郎でございます…

サイバーセキュリティ専攻の卒論テーマについて ※注意:下ネタ、人によってはセンシティブな表現あり

フェイクポルノとサイバーセキュリティ、それから卒論 皆さまこんにちは、半年ほど放置していたので「はじめまして」の方がしっくりくる方もいらっしゃるかも知れません。半年ほど前と言えば3月、3年前の3月にマレーシアに通う学生さんのブログを読んで、「…

Vista(新居)周辺のグルメシリーズ待望の第二弾 ※独断と偏見に基づく

おはようございます、猫太郎です。もともとオカルトや未解決ミステリーといった謎に迫る系好きではあるのですが、近頃、世界のミステリーYouTubeにドはまりしています。特に興味を惹かれたのが人類創造の起源とも言われる地球外生命体『アヌンナキ』です。人…

マレーシア留学の決定的なデメリットとメリット(英語について)

本日の結論:英語面接にもスクリプトとネイティブの英語聞き取り、度胸、この3点は必携。(当然だろ!っという突っ込みはこの文章を最後までご覧いただき、星マーク/ブックマーク/を付けるかシェア/読者登録をしていただいた後にお願いします!!) 我が楽園…

日本人ですが、何か?

お久しぶりですのフレーズも毎回使用していれば最早お久しぶりではない説が浮上しつつある猫太郎の気まぐれブログにようこそです。何の前触れもなく突然ですが、 日本人だとバレるとメンドクサイこと Grabタクシーの運転手さんやアパートのガードマンさんと…

異文化であろうとなかろうと相手の背景を考えるって大事

こんにちは猫太郎です。最近越した近所のチーズケーキが気に入ってほぼ毎日通っています。ケーキつながりで、バタークリームとマジパンにはやたらと厳しいデブ猫でございます。(小太りと言え、小太りと!!)バタークリームとマジパンは鶏肉でいうところの…

罹ったが最後、「猫太郎病」患者の事例

読者の皆様は「猫太郎病」という恐ろしい病をご存じでしょうか。発症の条件としては 多忙な時期から2週間ほど経過している 仕事と読書・ゲームに昼寝の毎日を2週間以上繰り返す日々を送っていること つまり「暇で仕方がない」時期に、症状としては 天のお告…

ハッキング・セキュリティ関連のツールご紹介

お久しぶりでございます。一ヶ月の学期間休みとともにMCO(Movement Control Order)再来の今日この頃でございます。前回の3ヶ月休みもMCO、今回のセメスターブレイクもMCO…。最早、猫太郎を引きこもりにせんとする暗黒組織の陰謀か何かかしらんと…

【お蔵入り(’19年2月)大公開】半年程放置したので何か書いてみた。

マレーシアにやってきて早一年が経とうとしている今日この頃な猫太郎でございます。 大変お久しぶりです。つい数日前に入学したと思ったらもう一学年が終わってしまいました。今後の人生プランを考えると時の流れの早さに恐怖すら覚えますが、よっぽど楽しい…

便利、お得なアレコレ

毎日Bang Mi(バンミ―:ベトナムのサンドイッチ)健康生活、どうも猫太郎です。 いえね、一年生を終えた後のお休みを利用して2週間ほどベトナム人の友達の家に上がり込んでたことがあったんです。そこでバンミ―との運命的な出会いを果たした猫太郎。近頃、Gr…

デリバリー、ベストオブベスト(Sri Petaling 周辺)※独断と偏見に基づく

大変お久しぶりでございます、猫太郎でございます。約3ヶ月にも及ぶMCO(コロナに伴う移動制限)も漸次緩和されつつある今日この頃。新学年早々オンライン授業も始まり、移動時間がないことの素晴らしさに気づいた猫太郎であります。本来ならバスを待つ時間…

バスに乗るならMoovit(猫太郎、引っ越し編)

突然ですが、一週間後にAPUの所有するフォーチュンパークを引き払います!本日は引っ越しの過程で発見したことを気の向くままに書いていきたいと思います。 半年ほど住んでみて感じた大学寮のメリットデメリットをあげてみます。 (メリット) 家賃に水光熱…

DVWAのセットアップ方法

今晩は。家の隣に中華屋台がオープンし、そこの肉まんとクラゲサラダ(合計RM9.00;訳 270円)にドはまりしている猫太郎です。いやあね、一日2食の猫太郎からすれば200~300円で1日の食事がすむとなれば台所に立つのもかったるくなるんです。 そのためか、あ…

これであなたも駆け出しホワイトハッカーに?

KLCCに紀伊国屋書店を見つけてテンション上がりっぱなしの猫太郎です。日本語の活字に飢えた時は紀伊国屋、近くの安宿に一泊して翌日は目の前のKLCC公園で寝そべって読書…。猫太郎にとっては夢のようなプランです。因みに同じ建物の中に伊勢丹もあり、そこで…

プラグ変換器の怪

最後のテストも無事終え浮かれ張っちゃっけ、お調子猫太郎でございます。そんな愉快な日々を送る猫太郎にも一つ悩みがあります。それは… RM30(約900円)もする「高級」プラグ変換器が一ヶ月に一個のペースで壊れるのです。ある者はコンセントの差し込み部分…

一期一会

ご無沙汰しております猫太郎です。求めよさらば与えられん、と先日述べたように、ついにITの職を手に入れました!!未経験、実績なしにも拘らず雇ってくれた社長さんに感謝です。新しい世界に飛び込むのは不安もありますが、それ以上にワクワクする方が勝り…

あゝ、定期収入の肝心さよ…

マレーシアに来て早1ヶ月半、生活にもだいぶ慣れて来たのか猫太郎、日常のあれこれにワガママを抱き始めます。スーパーの食パンはイヤだ、部屋はワンルームの貸切がいいだの、ネットの一時停止は我慢ならないだの、ポケットWiFiが欲しいだの… 稼ぎがあるわけ…

半額で乗れる、お得な電車券の作り方!

大変ご無沙汰しております猫太郎です。イスラム教徒の一ヶ月にも及ぶラマダン月が明け、先週は丸々一週間ラマダン明けのお祭り(ハリラヤ)、ということでお休みでした。入学時期にも依るそうなのですがAPUは数週間~1ヶ月単位のチョコチョコとしたお休みが…

オッケラ~、明るい人生を歩む秘訣?

こんにちは、中華系マレー人のルームメートと夜な夜な雑談をして少々寝不足な猫太郎です。下手な英語でも聞いてくれるもんだから、つい調子に乗ってマレーシアや日本のことを互いに質問しまくっています。気づいたら明け方の4時だった、なんて… いやぁ、若い…

Fortune Park 周辺のレストランをご紹介!

マレーシアに限らず、外国で外食する際は必ずメニュー表や予め値段の分かるものが用意されたお店に入りましょう。 お久しぶりです、ローカルフード店でぼったくりに遭遇した間抜けな猫太郎です。ナシゴレン(マレーシア風チャーハン)の相場はRM4~5なのです…

ここが気になる! 〜学費について〜

お金大好き、猫太郎です。只今、口座とにらめっこ中です。 フリーターの頃は月が替わるごとに増えていく通帳の数字にニヤニヤしたものです。が、学生となった今、日に日に減ってい行く数字に日々不安を募らせたり募らせなかったり… まあその分、知識やフリー…

水を求めて〇〇千里、初日は地獄の行軍。

マレーシアに降り立って早一週間が過ぎようとしております。 エアアジアの機内は思いのほか冷房が利いていて一睡もできませんでした。 マレーシアにいらっしゃる際はブランケットや毛布をお忘れなきよう。 深夜便で一睡もできなかった上に、アパートにつくな…

学びたいときに学べばいい。ただし…

5月にマレーシアの大学、APUへの入学を目前にビビりまくっている猫太郎です。言葉の壁、文系を中退しフリーターを経て理系に進む破天荒な選択、勇気を出して一歩踏み出したはいいけれど、いざ目の前に立ちはだかると…。人生一度きり、挑戦したもの勝ち!これ…

驚き、セブ島のトイレ事情。

お久しぶりです、猫太郎です。 夢のようなセブ島滞在から早1カ月以上が経ち 時の流れの早さには驚かされるばかりです。 帰国当初は風呂場のシャワーの水量や鉄筋コンクリート製の家々に改めて感動をおぼえておりました。 その中でも特に感銘を受けたのが帰国…

学校近くのプチグルメ

セブ島留学と聞けばまず真っ先に思い浮かぶのは 「食べ物」というのは食いしん坊の猫太郎だけでしょうか。 前回はSMEAG・キャピタルキャンパスでの1日を 投稿させていただきました。 その中で夕食に関する記述がやたら長いのに気付いた読者の方、とても鋭い…

SMEAG・キャピタルキャンパスでの一日

私事で恐縮ですが、3ヶ月に渡る特訓の結果 ついにTOEFL iBT80取得しました。 ヤッターーーーー!! いやぁ、正直こんなに早くスコアが取得 できるとは思っていなかった… どのサイトを見てもスコア到達には半年 かかるとか掛からないとか。 おまけに学校の先…

セブ島語学留学・SMEAG 留学日記~持っていくと重宝する物

皆様、初めまして!! いつも台湾人に間違えられる猫太郎です。 私のブログを御覧いただきありがとうございます。 今回はTOEFLの勉強をしにセブ島のSMEAG・キャピタルキャンパスに3か月間お世話になりました。 この記事を通して読者様のお役に立てるような …