22の手習い。元文系学生、猫太郎、サイバーセキュリティの世界に飛び込む。

APU(マレーシアの大学)でサイバーセキュリティを学ぶ22歳気まぐれ猫太郎の日記。

留学生必見、海外インターンの探し方 in マレーシア

こんにちは、こんばんは猫太郎でございます。今年の3月にフルタイムの仕事も大方決まり、7月には無事に卒論を終え、すっかりイージーモードシャンシャンなわけでして。遊び呆けていて卒論と就活で忙しくてブログも放置しちゃったテヘ、な猫太郎でございます。(言い訳にすらなっていないがな…)

 

帰国して早2ヶ月、正直マレーシアが恋しいです。大らかで朗らかな人達、緑豊かな都会の街並み、多種多様な言語が聞こえてくる場末のママック、スコール上がりの広い空。サテーとテタレを肴にしょうもない冗談で大笑いしていた日々が恋しい今日この頃。思い出すとホームシックが悪化するのでこれくらいにしておきます。

 

さて、そんな夢のマレーシア留学の中でも一際オモロかった長期インターン&職探しについて本日はお伝えして参ります。少し長くなりそうなので前編と後編のスペシャル版でお届けいたします。今回はインターンについてお話します。お役に立ちそうな情報を赤裸々に綴るのでスケベなご同胞読者の皆様、どうぞ最後までお付き合い下さいませ。

 

スケベ呼ばわりされた読者の殺気に満ちた表情(想像)


1. マレーシアでのインターンとは?

マレーシアでは大学で義務付けられている長期インターンが一般的なようです。期間は3~6ヵ月程度で国内外場所は問わず社会人体験をして来なはれ、というものです。人によっては近隣のシンガポールやオーストラリア、あるいは母国でインターンをする学生もいます。有給のもの、無給のもの、とありますがお給料が出るのが大半です。金額は子供のお小遣い程度からバイトガチ勢並みのものまで様々です。中には自分が経営している会社でインターン(仮)をする子もいたりします。若者の起業が盛んなマレーシアらしいですね。

近年では日本の学生も海外インターンをする場合も増えているようです。定番の欧米よりも、人と違う路線を狙いたい方は是非、南国マレーシアへおいで下さい。ディープでキャラの濃いユニークな仲間が皆様をお迎えします。

2. 留学生を阻むインターン探しの壁

外国人として初めての洗礼を受けるであろうインターン探し、猫太郎や周りの友人が直面したいくつかの難所をあげておきます。ふ~ん、程度にお聞きくださいませ。

  • 勿論ローカル優先。よっぽどスキルや経験があるならお呼びがかかることもある。従って、あまり選べる立場には無い。
  • セクハラ。日本人女性は特に舐められます。No means No、実力行使も辞さない覚悟で時にはガツンとやってやりましょう。幸い頼れる人事のお姉さんの助けで何とかなりました。仲間を大切にしましょう。
  • 人種差別。黒人を露骨に差別します。かなりショッキングですが現実です。
  • 大学の講師が紹介してくれる大手案件はほぼ100%ローカル向け。
  • 言葉の壁。言い回しに慣れておらず最初はシドロモドロになります。
  • 足元見られがち。フルタイムで月1万円、交通費無し、家から2時間とか嘘みたいなお仕事をいただくことがあります。外国人として働くからには労働者の権利は無いものと覚悟するのが良いです。オーバーですが…
  • もっと酷いと夜勤のフルタイムで無給、交通費無しなど。企業にとって入社意思のない学生に対して、お金とリソースを割いて育成するメリットは皆無です。唯一のメリットは、学生を安くこき使える使い捨て部品として誰もやりたがらない仕事を振ることができる、です。逆に雇用前提でインターンを求めてくる企業は幾分か信用できます。大人として逞しく生きていく術を学べるいい機会かも知れません。

3. インターン探しのコツ

脅すようなことを書いておいて何ですが、外国人の猫太郎が現地でのインターンに漕ぎつける中でやってきた事をご紹介しておきます。何かの参考になれば嬉しいです!詳細はコチラ

 

インターン探しの結果、大学からほど近いミドルウェア開発のSES企業とShah Alamにある石油・インフラ企業のセキュリティ関連会社に行きました。現地のセキュリティ環境を国家レベルから構築してきた、いわば草の根的ビッグボスやら、インドを拠点に世界中で商売を展開するやり手のボスやら。オモロユニークな上司の下、欧米、中東、アジア、アフリカ圏の色んな人たちと仕事をさせて頂きました。色んな人の価値観やスタイルに触れ良い刺激になりましたよ!

 

また、インターンを通して世界中の様々な企業や大人達を見る良い機会でもありました。「こんなオモロイ人いるんだ!」とか「よし、猫太郎もこの方見習おう!」とか「こんなチームでオモロイ事したら爆オモロイことしかできんじゃん!!」とか「おいドンも仲間入りたいなぁ…チラッ」とか、ワクワクが終始止まらなかった次第でございます。

 

折角島の外に出て探検しようというのですから、どうせならオモロイ事したいですよね!そんな皆様のオモロユニークなインターン探しの一助になれば幸いです。他ご質問等あればお気軽にTwitterまでご連絡ください。私の知る範囲にはなりますがお答えできれば幸甚です。

Twitter】@NeneGonn2424

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。またお会いしましょう!