22の手習い。元文系学生、猫太郎、サイバーセキュリティの世界に飛び込む。

APU(マレーシアの大学)でサイバーセキュリティを学ぶ22歳気まぐれ猫太郎の日記。

マレーシア留学 de 気ままに就活 !!

こんにちは、毎日がご機嫌、どうも猫太郎です!朗らかな冬の晴れ空が続く中、旬のサツマイモを召し上がって快便な訳でして。そりゃもうご機嫌麗しゅう毎日でございます。帰国から早2か月、10数キロの増量に成功している次第です。筋トレで筋肉が増えたのと、増量期で筋肉を増やしている為!まさに狙い通り順調にトレーニングが進んでいる…という事にしておきましょうかね、はい。

 

さて、そんな屁こきデブデブマッチョな猫太郎も約1年前は職探しに奔走しておりました。俗にいう「就活」、っというものですね。前回のインターン編に続いて、今回は就活FROMマレーシアについてお話をお伝えして参ります。

春秋就活時代、最弱の猫太郎が立ち上がるニャアアアアア!!(笑)

ざっくり本日の内容を分けると…

  1. 当時の状況 & 就活のスケジュール感
  2. 職探しをした場所
  3. レジュメ、エントリーシートの書き方
  4. 面接の切り抜け方
  5. その他コメント

です。猫太郎のやって来た事をお伝えします。参考程度に( ´_ゝ`)フーンな感じでご覧いただければ幸いです。ではでは、お付き合いくださいませ!

 

1. 当時の状況 & 職探しのスケジュール

当時の状況:

  • コロナ真っただ中、MCO(Movement Control Order)が流行するマレーシア在住
  • 国外に出たら最後、マレーシアに戻ることは出来ない状況。日本への飛行機は高額で欠航続き。つまり、日本への帰国は絶望的
  • コロナのお陰で大概の企業は説明会から面接までオンラインで完結。ただし、一部の企業は日本のテストセンターでの受験などもあって諦めた
  • SPI、面接対策、OB訪問、自己分析、業界・企業分析などは一切しなかった。SPIは帰国子女の免罪符でパスする気でいたのでノー勉。ケース面接も一夜漬け、からの落ちた。つまり、日がな友達たちと遊び呆けてました!決してマジメな就活生では無かったです。
  • 最終学年になっても卒業時期が不明だった為、22卒なのか23卒なのか不明な状況
  • そもそも、「就活?何それ、美味しいの??」な状況
  • 卒論と仕事と遊びと、気が向いたらまぁ就活っというぐらいの熱量
  • 卒業後の進路は「出家して修行僧になるっス!」「海外放浪の旅に出るっス!」「とりま何かやって金持ちになるっス!」「海外で働くっス!」「伝統工芸の匠に弟子入りするっス!」「フランス人形の作家か懐中時計の職人になるっス!」とか、夢見がち四捨五入三十路な状況。

っとまあ、謙遜抜きで結構ノンビリしていました。

 

職探しのスケジュール:

22年秋~23年卒らしいという噂を頼りに、23卒として職探しをスタートしました。ざっくりと概要を伝えると、21年の夏からチョコチョコ企業を見始める&正月前後の2~3ヶ月で面接・内定です。つまり、国内の就活そのものは3~4ヵ月程度で済ませました。以下詳細です。

2020年 夏:ボストンキャリアフォーラムONLINEに参加、帰国子女ぶりたくて参加

2020年 秋:早期選考インターン1社に参加・23卒であることが判明、就活停止

2021年 春:春以降ちょくちょく説明会に参加、当然オンライン!!

2021年 秋:早期選考インターン1社に参加・エントリーシート書く

2021年 冬:面接開始・並行してエージェントも比較検討してみる

2022年 冬:1月までに内定3社、2月までに内定1社・2月終盤で内定承諾

2022年 3:国内就活を終える・卒論に全振り

 

コロナのお陰で全てオンラインで完結しました。通常なら交通費や航空機代といった莫大なお金が発生していたところでした。学費も生活費もままならない状況に陥らずに済んだのは、ひとえにコロナのお陰です。ありがたや!!

 

2. 職探しをした場所

大まかに下記4つの手段を使って職を探しました。

LinkedIn:大小様々な企業からオファーが来る。逆にこちらから面接のアポ取もした

Type就活:説明会・早期選考インターンなどの情報収集に活用した

エージェント:最悪の場合を想定して保険として活用した

ボストンキャリアフォーラム:企業の偵察に活用。帰国子女(仮)ぶりたかったのも

 

ひとつ反省点は、人脈を頼って情報収集する、です。ネット上では限界があるので、先輩や駐在員・現地採用の方達のお話が伺えそうなら伺ってみると良いかもです。サイトには載っていない情報や採用口が見つかるとか!

 

3. レジュメ・エントリーシートの書き方

レジュメも面接もポイントとなる軸は変わりません。「相手が自分を雇うメリットを伝える」この一点につきます。営業さん的な話で行くと「相手のメリットと相手にとってデメリットにならないデメリットを伝える」という事です!

 

猫太郎がやってみたことを順を追ってシートにまとめてみました。何かのご参考になれば幸いです。

 

4. 面接の切り抜け方

世の中には色々なハウツー本がありますが、猫太郎はごくごく当たり前の基本を守るのみでした。特に特別なことはしていません。ご参考までに、やってみた事のまとめを記載しておきます。職業柄、無意識のうちに面接でやっていたかな?といったことを言葉にした為、抜け漏れなどがあるかもです。随時修正が入る予定なので乞うご期待です。

追加 : 結局は相手も人間なので、相手とのお話を思いっきり楽しむ事。テクニックやらフレームワークやらの理屈よりも人との会話を楽しみに面接に臨んでました!なので台本も練習もほぼしてません。ぶっつけ本番で行ってました笑

 

因みに、最近はやりのケース面接の対策は…分かりません!一夜漬けで落ちたクチなのでアテにはなりませんが、多分試してみると良いんじゃん?みたいなのが下記です。

  • ざっくり出題のパターンと解法のプロセスを把握。友達相手に実践演習。フィードバックと練習で場数を踏んで精度を上げる。
  • 頭のいい友達捕まえて教えてもらう。RM10(約300円)のお高級ママックなら釣られてくれると思います。
  • 高額なケース面接対策講座にお申込み。正直、賢いお金の使い方では無いと思います。が、頼る伝手が無かったり、緊急だったりであれば検討してみるのも手です。万単位のお金でどれだけのリターンが見込めるかは不透明ですが…。

5. その他コメント(励ます編)

  • 就活を楽しみましょう。人に興味を持ってもらえるのは社会人になったら滅多にありません。話を聞いてもらえるこの機会を存分に活用して、いろんなオモロイ人たちと話しをしに行きましょう。
  • 相性みたいなものなので、落ちても深く考えず次に行きましょう。振られた男・女をウジウジと思い続けるようなものです。気持ち悪い + 時間の無駄なのでとっとと次に行きましょう。
  • 書類選考は執筆前の作戦で、面接は場数で多分どうにかなります。頭がよくないとか、何ラン大学だとか、取り柄も何も無いとか、言い訳並べる前に数をこなして質を上げる努力をしましょう!それで結果が付いてこなければ、それはもう自由人として生きなさい、という天の思し召しなので従いましょう。
  • 高学歴でもない、日本の大学も2週間程度で中退、20代半ば、太い実家も無い、工場や派遣を転々としていた元下層労働者、自費留学、在学中も仕事と掛け持ち、生活費も学費も全て自費。客観的に見れば「傷だらけの経歴」です。しかし「来ていいよ!」と仲間に入れてくれる懐の深い会社もあります。よく分かりませんが、大丈夫です、安心して就活を楽しんで下さい!
  • 国内だけでも何百万社という無数の数の会社が存在します。早い話が何百万回も挑戦できる、ということです。単純に見れば、食いっぱぐれる可能性は極めて低いので安心して職探しに臨みましょう!
  • 肝心の就活結果ですが、5社面接4社内定。コンサル、SIerベンチャー(国内・米系の各1社)にご招待をいただきました!お話のお時間をいただいた方々、あらゆる方面でご助力をいただいた関係各位の方々には深く感謝申し上げます。

 

運と人に恵まれた人生を送ることができて猫太郎は幸せ者です。幸せ者にして下さる方達へ感謝を捧げつつ、本日のお話は完結といたします。ここまで読んでいただきありがとうございます。またお会いしましょう!!

 

ご質問等あれば下記Twitterまでお気軽にご連絡ください。

Twitter】@NeneGonn2424