22の手習い。元文系学生、猫太郎、サイバーセキュリティの世界に飛び込む。

APU(マレーシアの大学)でサイバーセキュリティを学ぶ22歳気まぐれ猫太郎の日記。

ここが気になる! 〜学費について〜

お金大好き、猫太郎です。只今、口座とにらめっこ中です。

フリーターの頃は月が替わるごとに増えていく通帳の数字にニヤニヤしたものです。が、学生となった今、日に日に減ってい行く数字に日々不安を募らせたり募らせなかったり…

 

まあその分、知識やフリーター時代にはない素晴らしい経験が増えていくので良しとしましょう。

前置きはさておき、前々回のお約束通り、2019年度、情報学部、サイバーセキュリティ学科の初年度納入金を公開したいと思います。

なお、年々学費やその他費用は増額の傾向にあるそうなので話半分に読んでいただければと思います。

 

その前に、学費の支払い方法には二通りございます。APUは2学期制なのですが、前期分と初期費用を支払い後で後期の費用を支払う方法が一つ。

2つ目は初期費用と1年分の授業料を支払う方法があります。後者ですと割引が効くみたいです。

 

【①授業料1年分の場合】

授業料、留学生登録料、図書館保証金(後日返金)、保証金(後日返金)、スタッフォードシャー大学費用(ダブルディグリープログラムといって2つの大学の学位を取得できるのです。)、ビザの申請料金、寮の初期費用と1か月分の費用を合わせてお値段なんと

約114万円です。分割払いより約4万円安いそうです。

 

【②前期分の授業料の場合】

上記内容すべて含んで80万円ほどです。

 

これに生活費やらを含んだら一人暮らしをしながら日本の私立大学に通うのとだいたい同じくらいの値段といったところでしょうか。

因みに2019年現在、マレーシアの物価は日本の約1/3です。

留学エージェントのサイトを見てみても金額が分かりにくかったりするので参考までにご覧いただければと思います。これに別途、飛行機代や海外保険料(3年間で約66万円/マレーシアの大学は3年制が多い)等が発生します。

 

いかがでしたでしょうか。余談ですが、本日ショッピングモールで房バナナ、プチトマト450g、水1.5リットル×4本、バレンシアオレンジ10個入を購入したのですが500円でおつりが返ってくる値段で買えました。食料品などの物価は日本に比べて安かったりもするのでそちらも視野に入れつつお財布と相談してみてはいかがでしょうか。

本日はここまでお付き合いいただきありがとうございました。