22の手習い。元文系学生、猫太郎、サイバーセキュリティの世界に飛び込む。

APU(マレーシアの大学)でサイバーセキュリティを学ぶ22歳気まぐれ猫太郎の日記。

日本人ですが、何か?

お久しぶりですのフレーズも毎回使用していれば最早お久しぶりではない説が浮上しつつある猫太郎の気まぐれブログにようこそです。何の前触れもなく突然ですが、

日本人だとバレるとメンドクサイこと

  • Grabタクシーの運転手さんやアパートのガードマンさんとのながあ~い世間話が始まってしまう。(私は眠いのだ!てか、アイスが溶けるから!!)

  • 連絡先を聞かれ、SNSで絡んで来てくれる、後日お茶に誘われる。(ありがとう。だが断る!!)

 

  • ガードハウスのネパール人とFacebookを交換。マメに連絡が来るがめんどいので放置→夜中に超メンヘラメッセージが届く。(私はお前の彼氏かっ!!)→めんどいので「いいね」を押して放置→次会う時にはムッとしている。(自分の機嫌は自分で取りましょう。)→めんどいのでガン無視

  • 未だに日本人=金持ち・チョロいのイメージがあるのかボッタくろうとしてくる。(おっちゃん、目が泳いでるし瞳孔開いてんぞ!嘘つくならもっと上手につきましょう。そして猫太郎はお金持ちじゃないから!!そこなっ!!)

  • 日系企業にお勤めになられていたご年配の方に西暦2000年以前の「俺の偉業」を滔々とお伺いする機会に恵まれる。(猫太郎生まれる前だし!リアクションに困る)

日本人バレ対策

  • パスポート記載氏名の使用が求められない限り東アジア共通の名前を使用する。おすすめは「Mei」。男性の場合は思いつかないのでご存知の方、教えていただけると嬉しいです。「Mei」は中国名としても日本名としても通用する他、韓国人のイングリッシュネームとしても通用する超便利な名前。

  • こちらから自分の国籍は明かさない。

  • 中国語が通じないことが分ると国籍を聞いてくる場合があるが、その場合は下記の順番で対応してみる。
    「中国人じゃないの?」→「中国人じゃないよ~」
    「韓国人?」→「そうだよ~」もしくは下記↓
    「どこから来たの?」→「〇〇人だよ~(日本以外の土地名を入れる。おすすめはキルギスタンウズベキスタン、韓国の順。要は相手があまり知らない国名かつ自分の容姿でも通用しそうな国名を答える。)」

  • 友達以外へはクールに対応。笑顔と丁寧さは安売りするべからず。

f:id:keroyonnkerokero:20201229191156j:plain

ムスッ!!

日本人だからと言って特別視されるようなことは稀かとは思いますが念のため自分の身元を安易に明かすのはおすすめしません。しかし上記に記載したような悪い事ばかりでもありません。通常、現地人にしか貸し出していない良い部屋を貸してもらえたり、物珍しさからか話しかけてくれて友達に恵まれやすかったりもします。

 

にしてもGrabタクシーのプロフィールを日本人名から中国名に変えた時のドライバーさんの反応の変化が顕著過ぎたのは面白かったな…誰も話しかけてこない!!

 

っというわけで次回こそはお約束通り、新居周辺のグルメをご紹介してまいります。本日もここまで読んでいただきありがとうございました。またお会いしましょう!!