22の手習い。元文系学生、猫太郎、サイバーセキュリティの世界に飛び込む。

APU(マレーシアの大学)でサイバーセキュリティを学ぶ22歳気まぐれ猫太郎の日記。

DVWAのセットアップ方法

今晩は。家の隣に中華屋台がオープンし、そこの肉まんとクラゲサラダ(合計RM9.00;訳 270円)にドはまりしている猫太郎です。いやあね、一日2食の猫太郎からすれば200~300円で1日の食事がすむとなれば台所に立つのもかったるくなるんです。

 

そのためか、あまり漁らない冷蔵庫の中から原型をとどめない恐ろしい物体が発掘されたりされなかったり…。昨晩には生まれて初めて液状化した人参を見ました。今では冷蔵庫を開けるのもちょっとした肝試しのようになっています。

汚い話をして申し訳ございません。

 

さて、本日は題名にもある通り先日ご紹介したウェブサイトハッキングの練習サイトDVWAのセットアップ方法をご紹介したいと思います。因みに猫太郎は思うように設定が進まず友達に泣きつきました…。助けてくれた友人には感謝です。

 

今回使うOSはWindows10 proです。DVWAでやっていただく初期設定は2つ。

1つ目はXAMPPを利用してローカル環境でDVWAを使う設定。

2つ目はデータベースの設定です。

 

最初の設定に関しては下記リンクの動画が一番スムーズかと思いますのでご覧いただければと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 2つ目のデータベースのセットアップに関してです。1つ目の設定を終えるとデータベースの設定画面が表示されます。その状態から…

 

①XAMPPのソフトでデータベースのStartをクリックしてスイッチONにしておく。

 

f:id:keroyonnkerokero:20190824231158p:plain

XAMPP

 

②データベースの設定画面を開き、”Create/ Reset Database” をクリックし、”Create/ Reset Database” ボタンの下に緑の字で「設定できました。」の表示が出てます。

f:id:keroyonnkerokero:20190824231434p:plain

設定画面

 

➂設定成功の表示がなされた後に自動的にログイン画面が表示されます。ユーザー名に”admin”、パスワードのところに"password" を入力してすべての初期設定完了です。

f:id:keroyonnkerokero:20190824231948p:plain

ログイン画面

 

2019年8月現在はこれで設定できました。何かの参考にしていただければ嬉しいです。本日もここまで読んでいただきありがとうございました。日本にいらっしゃる方々、今年の夏も相当に暑いと伺っております。お体には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

またお会いしましょう!